院長ブログ
  1. ホーム >
  2. 院長ブログ

院長ブログ

2020/12/21 ダスキン

今年もダスキンさんにお願いして、窓ガラスや床の清掃をしてもらいました。一年経つと、汚れがたまるものですね・・・。ありがとうございました。

ダスキン

ダスキン

2020/12/18 葉牡丹リース

今年も玄関にリースが届きました。葉牡丹リース、綺麗です。

葉牡丹リース

2020/12/15 紅葉の絨毯

クリニック庭の紅葉が進み、絨毯のように真っ赤な葉が広がって綺麗です。こういった風景に情緒を感じるって、それなりに年齢を重ねたからかと思いつつ・・。

紅葉の絨毯

2020/12/01 Zoom代議員会

Zoomで開催された、日本レーザー歯学会2020年度第2回代議員会に参加しました。移動時間なく会議に参加できるのがWeb会議の最大のメリットです。会議後の一席がないのは、残念なところですが・・。

Zoom代議員会

2020/11/24 日本歯科保存学会 2020年度秋季学術大会

153回大会となる日本歯科保存学会がWeb開催されました。毎年、春と秋とに全国にて開催されてきた学術大会も今回はWeb開催となっています。移動時間もなく都合のよい時に何回でも拝聴できるのがメリットですね。地方に行く良い機会だったのですが・・

日本歯科保存学会

2020/11/09 松

駐車場で患者さんを迎えてくれる"松"の手入れをしてもらいました。毎日見ていると気づきませんが、1年経つと茂ってるもんですね・・。職人さん、丸一日かかる手仕事です。ありがとうございます。

松

松

2020/10/05 京亭

鮎料理で有名な〝京亭″にお邪魔してきました。鮎の甘露煮に始まり鮎のお刺身や天然鮎の塩焼き、〆は鮎飯といった鮎のフルコースを堪能してきました。夕暮れ時の長瀞、静かでゆっくりとながれ、落ち着いた時間を過ごせました。

京亭

京亭

京亭

京亭

京亭

2020/09/30 誕生日

51回目の誕生日を迎えました。スタッフからはビールをプレゼントしてもらい、娘はチョコレートケーキをつくってくれました。感謝・感謝です。

誕生日

2020/09/25 第50回(公社)日本口腔インプラント学会 学術大会 WEB開催

9月19日~25日まで、第50回(公社)日本口腔インプラント学会 学術大会がWEBにてオンライン開催されています。パシフィコ横浜にて会場参集型で盛大に開催される予定であった学術大会が、新型コロナウイルスの影響により、初めてのオンライン開催となりました。何時でも何処でも視聴できるので、とても勉強になっています。Withコロナの時代、学会の在り方もかわりそうです。

学術大会 WEB開催

2020/09/01 マスクを掛けるフック

コロナ渦で、それぞれのお立場で様々な問題に取り組まれてることと思います。患者さんがマスクを手に持って診療に臨まれてるのをみて、マスクを掛けるフックを用意しました。診療時にご活用頂けたらと思います。

マスクを掛けるフック

マスクを掛けるフック

2020/08/27 庭木の消毒

父とともに庭木の消毒をしました。年2回ほどの大切な作業です。

庭木の消毒

庭木の消毒

2020/08/17 郵便ポストが設置されました

クリニック駐車場横に郵便ポストが設置されました。隣接した勤労会館の取壊しで、設置されていたポストの移設が必要となり、当院が協力させて頂くことになりました。新しい真っ赤なポスト、かわいらしく感じます。

郵便ポストが設置されました

郵便ポストが設置されました

2020/08/10 猛暑 お見舞い申し上げます

連日、暑い日が続きます。庭木に水まきをしながら、ツクツクボウシを見つけました。夏の終わりに鳴く蝉だと記憶していましたが、実際は7月中から鳴いているとの噂も。8月7日が立秋だったこと考えると、既に晩夏なのかもしれません・・。

猛暑

猛暑

2020/08/03 梅雨明け

関東地方、ようやく梅雨があけました。蝉の鳴き声が夏を感じさせます。

梅雨明け

2020/07/06 ユニクロからマスクを寄贈いただきました

先日、ユニクロを運営するファーストリテイング様から、マスクが届きました。なかには柳井社長のサインの入った手紙が同封されていました。こういった対応、心に響きますね。スタッフとともに、大切に使わせて頂きます。

ユニクロからマスク

2020/06/19 紫陽花

梅雨に入り、アジサイが綺麗な季節となりました。最近は、様々な種類の紫陽花があるようですね。かわいらしく咲いているものから、存在感を示すものまで・・

紫陽花

紫陽花

紫陽花

2020/06/03 行田のビール

埼玉県行田市はビール原料となる二条大麦の生産量が県内一位を誇るとのこと、ご存じでした?
行田にある、はせがわ農園で適地適作されたビール専用のミカモゴールデンを贅沢に使用した特別なビール。少し贅沢ですが、麦芽の香りが楽しめるビールです。お試しあれ。

はせがわ農園 https://www.hasegawa-farm.net/products/category/sake/

行田のビール

行田のビール

2020/05/27 ギャザリング

ギャザリングって・・・、根付きの植物を花束のように組み合わせて植えこむ新しい寄せ植えの植えこみ技法のことだそうで、その教室に通っている家内が製作したリースです。春の日差しを浴びて、玄関を飾ってくれています。最近は、子供たちに負けじと、オンライン講座を受講しているようです。

スクール http://blue-morpho.jp/lineup/school/

ギャザリング

2020/05/25 除染・消毒のための洗浄器を追加導入

薬剤を使用しない次世代スタンダードの除染・消毒のための洗浄器・アクティブドライを追加導入しました。7年前に導入してフル活用していましたが、先般の新型コロナ対策も兼ねて、2台目を導入しました。励起酸素(O*)と紫外線(UV)の併用効果で除染・消毒のための洗浄を行うので、プラスティック製品やタオル等々、形状・素材にかかわらず使用できて、とても便利です。行田市に工場がある岩崎電気の製品ということもあり、お薦めです。

岩崎電気(株)アクティブドライ https://www.iwasaki.co.jp/optics/sterilization/surface/active-dry/

アクティブドライ

2020/05/20 ソヨゴの花

玄関に元気に茂っているソヨゴ。かわいらしい花が咲きました。新緑の葉も綺麗です。開業時に植えてから15年、幹も太くなり大きく成長しているのが分かります。

ソヨゴの花

ソヨゴの花

2020/05/18 ″ビストロフジヤマ″のお弁当

さきたま古墳群の近くにある"ビストロフジヤマ"さん。以前にもご紹介したお店ですが、最近はテイクアウトのお弁当を楽しんでいます。ステーキ弁当やハンバーグ弁当、先日は、ローストチキンもお願いしてみました。本格フレンチを学ばれたシェフの味、美味しいですよ。当日の14時までに予約です。

ビストロフジヤマ http://www.bistro-fujiyama.com/

ビストロフジヤマのお弁当

ビストロフジヤマのお弁当

2020/05/10 ″懐石 亀山″のお弁当

深谷駅近くに″懐石 亀山″さんという懐石料理のお店があります。セブンイレブンのプレミアムシリーズレシピを依頼されるような腕利き料理人である大将の創る和食、とても美味しいのですが、外出自粛のため、最近は予約してお弁当をテイクアウトしています。一品一品にこだわりを感じるお弁当、おすすめです。

懐石亀山のお弁当

懐石亀山のお弁当

2020/05/09 庭の砂利

クリニックの庭に砂利を追加しました。増築してから10年以上が経過して、寂しい感じになっていたのですが、砂利のボリュームが増すことで、良い雰囲気になりました。

庭の砂利

2020/04/22 トネリコと山紅葉の花

シンボルツリーの一つである、トネリコ、新緑の葉が開き花が咲きました。目立たないところに茂っている山紅葉も小さな花が開き、新しい季節の訪れを感じます。新型コロナウイルスも近いうちに終息させ、次の時代へと向かいたいですね。

トネリコと山紅葉の花

トネリコと山紅葉の花

2020/04/01 玄関のアレンジメント 4月

玄関のアレンジメント 4月アレンジメントが新しくなり、玄関を明るくしてくれています。
コロナウイルスが懸念される昨今です。当院も玄関横に次亜塩素酸水溶液を設置していますので、手指の消毒にご協力ください。

2020/03/13 白モクレン

白モクレンが綺麗に花開き、咲き誇っています。毎年、春を感じる花なのですが、やはり、今年は満開になるのが早そうです。

白モクレン

白モクレン

2020/03/02 玄関のアレンジメント 3月

アレンジメントが新しくなりました。紅色をメインにした大人な感じです。

玄関のアレンジメント 3月

2020/02/26 庭の砂利

庭木の手入れをお願いしている桜井造園さんに、錆砂利を追加してもらいました。もうすぐ、開業から15年を迎えるのですが、樹々も落ち着き、龍の髭が茂り、苔が生し始めてくれています。そんな庭に大好きな錆砂利を追加してもらい、さらに良い雰囲気になりました。診療の合間、"癒し"になってくれたらと思っています。

庭の砂利

2020/02/19 日本口腔インプラント学会の学術大会に参加してきました

新潟市・朱鷺メッセにて開催された(公社)日本口腔インプラント学会 第39回関東・甲信越支部学術大会にて、「ロケーターアタッチメントをアンカーとしたサージカルガイドプレートの応用」と題した口頭発表をしてきました。会場からいくつかの質問を頂き、充実した時間となりました。発表終わりに、「鍋茶屋」という歴史ある料亭にて、新潟料理を堪能し、仲間の先生方との親睦も深めることができました。江戸末期から続く料亭とのこと。築100年を超えるという店構えも趣がありました。

鍋茶屋 http://www.nabedyaya.co.jp/
第39回関東・甲信越支部学術大会 http://www.kokuhoken.jp/jsoi39kk/

日本口腔インプラント学会の学術大会

日本口腔インプラント学会の学術大会

鍋茶屋

鍋茶屋

2020/02/17 在宅医療・介護連携推進に係る多職種合同意見交換会

地域包括ケアを推進する集まりということで、歯科衛生士スタッフとともに参加きてきました。グループ討論を主体とした研修会は何かと参考になることが多く、勉強になりました。行田市は2025年には働き手が8割程度になるのに、75歳以上人口は1.4倍になるそうです。さらに、2040年には働き手が6割弱になるという数字、大変な時代がやってきます。

在宅医療・介護連携推進に係る多職種合同意見交換会

2020/02/06 玄関のアレンジメント

2月になり、アレンジメントが新しくなりました。多くの患者さんから、"お花綺麗ね"とお声かけいただき、中には写真を撮られる方も・・。今回のアレンジメント、少し大人っぽさを感じます。

玄関のアレンジメント

2020/01/06 謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
今年の4月には開業15周年を迎えます。スタッフ一同、より一層の地域貢献ができるよう努力してまいりますので、本年もどうぞ、宜しくお願い致します。今年もフローリスト中村さんにお花をお願いしました。玄関に大好きな蝋梅が香っています。

謹賀新年

ページトップへ戻る