院長ブログ
  1. ホーム >
  2. 院長ブログ

院長ブログ

2019/12/31 忘年会

お陰様で、無事に診療を終了し、今年は、熊谷ガーデンパレス 山水のテラスにて、天ぷらを堪能しました。カニや白魚、ワカサギに白子など冬の味覚を揚げたてでいただき、とても美味しかったです。スタッフと一年間を振り返る有意義な時間となりました。皆様、佳いお年をお迎えください。

忘年会

忘年会

忘年会

2019/12/24 Merry Xmas

受付を見守るサンタクロースDr. と"葉ボタン"でつくったリースです。 今年も残すところ、僅かとなりました。年内は28日まで診療いたします。

Merry Xmas

2019/12/01 待合室の壁

11月の連休を利用して、待合室の壁をリニューアルしてもらいました。今まではクロスを貼った簡単なものだったのですが、珪藻土を使った塗り壁になりました。ホルムアルデヒド等を発しないアレルギー等に配慮した素材です。職人さんが刷毛を使って丁寧に塗ってくれたので、少し高級感ある風合いに仕上がり、部屋も明るくなりました。写真では質感をお伝えにくいのですが・・・。

待合室の壁

待合室の壁

2019/11/20 庭木の手入れ

クリニック庭にある樹々の手入れをしてもらいました。毎年、2人の職人さんが数日間かけて作業してくれるのですが、手入れ前と後では、こんなにも違うのかというくらい、綺麗になります。毎日見ていると気が付かないのですが、一年での樹木の成長は凄いなと実感します。

庭木の手入れ

庭木の手入れ

庭木の手入れ

2019/11/10 市制施行70周年記念表彰

行田市は市制施行70周年を迎え、学校歯科医としての功労ということで記念表彰をして頂きました。久しぶりに行田市産業文化会館を訪れ、小学生の時以来と思われる市歌を歌ってきました。市長をはじめ知事などのご挨拶のなかで、行田市は埼玉県で6番目に市となったこと、近年では埼玉県最初の日本遺産認定を受けたということを知りました。"のぼうの城"や"陸王"で多少は名前がうれた行田でしたが、埼玉県名発祥の地として、それなりの歴史があることを再認識した一日でした。

市制施行70周年記念表彰

市制施行70周年記念表彰

2019/11/01 行田市在宅医療・介護連携推進事業研修会

行田市"みらい"で開催された 行田市在宅医療・介護連携推進執行研修会に参加してきました。今回は、「歯科衛生士が伝えたい!知って得する 口腔ケア」と題して、保健センターの針ヶ谷千恵美歯科衛生士が講師となった体験型講習会でした。15:30と18:30との2部構成の講演は、2回ともに満席という盛況ぶり。ケアマネージャーやヘルパーさんをはじめ医療専門職の皆さんに、口腔ケアの重要性を理解してもらう貴重な時間でした。江黒歯科からも山田杏奈歯科衛生士が参加して実習を手伝ってくれました。最後まで安心して生活できる行田の街づくり、これからも協力していきたいと思います。

行田市在宅医療・介護連携推進事業研修会

行田市在宅医療・介護連携推進事業研修会

2019/10/31 玄関のベンチ

開業当初、シンボルツリーの横で、バスを待つ方にも利用いただこうとして設置したベンチが老朽化してしまい、リニューアルしてもらいました。 当初はゆっくりできるスペースがあったのですが、樹木の成長は凄いですね。 撤去するにも一苦労する状態でした。きれいなベンチ、気持ち良いです。

玄関のベンチ

玄関のベンチ

玄関のベンチ

2019/10/15 キンモクセイ

クリニックの庭にあるキンモクセイの匂いが心地よい季節となりました。キンモクセイの香りは大好きです。10月も半ばを過ぎ、今年も残りを数える時期になってきたと感じています。

キンモクセイ

2019/10/09 誕生日

先日、50歳の誕生日を迎えました。スタッフや子供たち・家族から、ケーキやビールといったプレゼントを頂き、お祝いしてもらいました。ついに大台、皆様、これからも宜しくお願い致します。

誕生日

誕生日

2019/09/25 第49回(公社)日本口腔インプラント学会

福岡で開催された第49回(公社)日本口腔インプラント学会へ参加してきました。 共同演者にして頂いた伏屋先生の口頭発表や専門歯科技工士委員としてのお手伝い、そして、懇親会と充実した週末を過ごしました。江黒歯科クリニックにも、いち早く導入したガイドサージェリーをはじめ、デジタル化が急速に進んでいる昨今、新しい時代に対応すべく準備していきます。 博多はやっぱり、屋台ということで、今回は"やまちゃん"のラーメンを食べてきました。豚骨味、美味しかったです。先輩に連れて行ってもらった、もつ焼き "塩田屋"さんの内臓系のお肉、和食"たてやま"さんで食べた水炊き、こちらも大変美味しゅうございました。

日本口腔インプラント学会

やまちゃん

塩田屋

たてやま

2019/09/17 インプラント治療におけるレーザーの応用

(公社)日本歯科先端技術研究所主催 2019年度(公社)日本口腔インプラント学会認定講習会で、「インプラント治療におけるレーザーの応用」と題した講演をさせて頂きました。今年も30名近い先生方に受講頂き、私のこれまでの臨床を通して考えるインプラント臨床についてお話しさせて頂きました。いくつかの質問も頂き、充実した時間となりました。先生方のお役に立てていたら、嬉しく思います。

講習会

講習会

2019/09/11 エアフロー・ワン導入

新しい器材を導入しました。グリシンの微粉末と37度に温められた水とをジェット噴流にして、歯面に吹き付けてステイン(汚れ)をとる器材です。歯には優しい状態で表面を綺麗にすることができる優れものです。インプラント周囲炎にも対応できるペリオフローも併用できます。

エアフロー・ワン(販売会社のサイト:噴射のスローVTRも見られます)
https://www.shofu.co.jp/pickup/airflow-pm/airflow.html

エアフロー・ワン

2019/08/26 床清掃

先日の木曜日、重ね塗りされてきたワックスを除去する床清掃をお願いしました。作業量が多くて一日では終了しなかったので、今週はワックスを剥がした部分と新鮮な部分とが混在しています。色の違いはワックス間にたまる汚れが原因なのでしょうか?毎日見ていると気が付かないものですね。

床清掃

床清掃

2019/08/19 納涼会

満る岡さんにて、スタッフと納涼会をしました。美味しい鰻を食べて、元気に夏を乗り切ってほしいと思っています。いつもありがとう。

→満る岡 http://maruoka.hanagasumi.net/

納涼会

納涼会

納涼会

2019/08/15 ゴムの樹

開業祝として頂いたゴムの樹、今年も新しい葉がひらきました。新緑が14年目のクリニックを見守ってくれています。陽当たりがよいからか、観葉植物は皆、元気です。

ゴムの樹

2019/08/06 ハンドピース

ハンドピースできるだけ侵襲が少ない治療を実現するために、新たにハンドピースを追加購入しました。ドイツが誇るKaVo社の最新モデルです。以前にもご紹介したことがありますが、バージョンアップするたびに小さいながらも改良がなされており、軸ぶれの少ないKaVo社のハンドピースは歯にとっては優しい形成ができる必須アイテムです。患者さんには分からないところにも、こだわりをもった治療を心掛けています。

2019/07/24 蝉

暦のうえでは最も暑いとされる大暑を過ぎたのに、今年は梅雨寒な日が続いていて、41.1度を記録した去年とは大違いですね。今朝、クリニックの窓に今年初めての蝉を見つけました。 蝉にとっては、熱い夏が待ち遠しいといったところなのでしょうか。

蝉

2019/07/22 ドーピングと歯科

ホテルニューオータニ・トレーダーヴィクスにて開催された日本歯科大学OB馬術倶楽部総会にて、「ドーピングと歯科」と題した講演を拝聴しました。東京オリンピックまで1年となった昨今、色々な分野で準備がすすんでいます。歯科はドーピングとは関係ないなと考えていましたが、アスリートの方が患者さんとして来院された際に処方するかもしれない薬が原因で検査に引っかかってしまったら、競技人生を変えてしまう可能性があるのか・・・と考えさせられました。WADAやJADAのWEBサイトに興味をもちました。講演の後は、懇親会にて先輩・後輩と楽しいひと時でした。

→スポーツ庁「世界ドーピング防止機構(WADA)について」
 http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop10/list/detail/1372990.htm

→JADA 公益財団法人日本アンチ・ドーピング機構
 https://www.playtruejapan.org/

ドーピングと歯科

2019/07/21 片岡有先生の祝賀会

東天紅 上野本店にて、昭和大学歯学部歯科保存学講座歯科理工学部門 片岡有先生の日本口腔インプラント学会基礎系指導医取得記念お祝い会に出席してきました。インプラント治療は臨床医が施術することに眼が向きがちですが、それ以前の基礎的な研究のうえに成り立っている技術です。チタンの生体反応や材料学など、基礎系指導医はインプラント治療に関わる基礎的研究業績を積み上げた先生が取得できる資格です。片岡先生の今後の益々のご活躍を祈念しています。

→東天紅 http://www.totenko.co.jp/restaurant/ueno/

片岡有先生祝賀会

2019/06/29 金沢で開催された日本歯科保存学会学術大会に参加してきました

金沢で開催された第150回日本歯科保存学会学術大会に参加してきました。今大会は非常勤講師を拝命している日本歯科大学接着歯科学講座の奈良陽一郎教授が大会長を務められる記念すべき大会でした。会場はたくさんの先生方で賑わいをみせており、医局の先輩・後輩との交流をもつことができた貴重な時間でした。途中、「つば甚」さんにお邪魔しました。趣ある佇まいのお部屋で、治部煮やノドグロといった加賀料理を堪能してきました。つば甚さんは、金沢で一番古い料亭で前田家とも関係があるお店とのこと、少し贅沢な時間でした。

→第150回日本歯科保存学会学術大会 http://www.c-linkage.co.jp/jscd2019/
→つば甚 https://tsubajin.co.jp/

日本歯科保存学会学術大会

つば甚

つば甚

2019/06/17 馬術部新入生歓迎会

神楽坂にある鳥茶屋にて、令和元年日本歯科大学馬術部新入生歓迎会が開催されました。今年は3名の入部があり、沢山のOB・OGが参加してくれて、新入生をはじめ現役学生達を盛りあげてくれました。古希を迎えるというOB会長先生から新一年生までが同じ宴席を囲むというクラブの縦の繋がり、これからも大切にしたいと思います。鳥茶屋さんのうどんすきもお薦めです。

→鳥茶屋 http://www.torijaya.com/

馬術部新入生歓迎会

2019/06/07 ブルーノート東京 パティ・オースチン

パティ・オースチンをご存知ですか? 先日、表参道にあるブルーノート東京でのライヴに行ってきました。クインシージョーンズやジェイムズイングラムとのエピソードを挟みながらヒット曲を交えた90分の講演、良かったです。ブルーノートはワインを飲み、食事をしながら、演奏を楽しめる空間、とても気に入っています。食事もとても美味しいので、おすすめです。

→ブルーノート東京 http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/patti-austin/

トネリコ

2019/06/01 卒業25周年同窓会

卒業25周年同窓会先日、日本歯科大学83回生卒業25周年同窓会が開催されました。卒業して歯科医師となってから25年、四半世紀が過ぎたのかと感慨深いものがありました。
お子さんが母校に入学している人達もいて、時の流れを感じました。学生時代に戻って深夜まで盛り上がりました。次回は5年後とのこと、楽しみにしています。

2019/05/20 医療安全勉強会

待合室に設置しているAED装置を新しくしました。それを機に医療安全講習会を開催しました。スタッフ皆で、AEDを用いた救命措置の実習付き勉強会です。使用することがないのが一番ですが 。

トネリコ

トネリコ

2019/04/17 トネリコ

シンボルツリーの一つ、トネリコの花が咲きました。 診療スペースに入って通路正面に見える樹です。普段は葉だけの樹に花が咲く、春はいいですね・・。

トネリコ

2019/04/13 玄関のアレンジメント

玄関のアレンジメント玄関にて皆様をお迎えするお花、春らしいアレンジメントになりました。 フローリスト中村さん、いつもありがとうございます。

2019/04/09 食事会

新年度を迎え、先日もご紹介した"加那や"さんにてスタッフの食事会を行いました。 蕎麦懐石、美味でした。

加那や

加那や

加那や

加那や

2019/03/22 東京うりずん

"東京うりずん"に行ってきました。1月の日本口腔インプラント学会九州支部大会記事にてご紹介した、那覇市にある"うりずん"の東京支店です。琉球王国時代の沖縄料理、堪能してきました。新丸ビルにあるお店は、満席でした。

東京うりずん https://r.gnavi.co.jp/a634251/ 

東京うりずん

東京うりずん

2019/03/11 (公社)日本歯科先端技術研究所 学術講演会

ステーションカンファレンス東京にて開催された (公社)日本歯科先端技術研究所 学術講演会にて発表をしてきました。朝一番目の演者でしたので、その後も一日、講演を拝聴してきました。ブース展示にて新しい器材もみつけることができて、充実した日曜となりました。

学術講演会

学術講演会

2019/03/01 鮨 恵三

以前にもご紹介した鮨 恵三さんへ行ってきました。札幌にある名店 すし善で修行された大将の握る鮨は、一品ごとに感動を覚えます。テレビで紹介されたこともあり、最近は人気がありますから、早めの予約をお勧めします。

鮨 恵三

鮨 恵三

鮨 恵三

2019/02/13 (公社)日本口腔インプラント学会 第38回関東・甲信越支部大会

京王プラザホテルで開催された (公社)日本口腔インプラント学会 第38回関東・甲信越支部大会にて、「Er:YAGレーザーを用いたインプラント2次手術におけるサージカルガイドプレートの応用」と題した東京医科歯科大学歯学部附属病院総合診療部との共同研究を発表してきました。先月の沖縄大会に続けての発表と、専門歯科技工士教育講座の座長を務めてきました。連休の2日間、充実したプログラムを組まれた学会、朝から閉会まで、しっかりと勉強してきました。

第38回関東・甲信越支部大会 http://web.apollon.nta.co.jp/jsoi38/

第38回関東・甲信越支部大会

2019/02/10 健康診断

病診連携先としてお世話になっている羽生総合病院にて、健康診断を受診してきました。 移転して新築された病院へは、初めてお邪魔しましたが、綺麗な設備は気持ちよいですね・・。 異常のないことを確認する作業、大切にしていきたいと思います。

羽生総合病院 http://www.fureaihosp.or.jp/hanyuhp/

健康診断

2019/01/29 日本口腔インプラント学会 九州支部大会

沖縄で開催された(公社)日本口腔インプラント学会九州支部大会にて、「サージカルガイドプレートを応用した一次手術における注水に関する一工夫」と題した研究発表をしてきました。大ホールでの口頭発表には幾つかの質問も頂き、充実した時間を過ごせました。20度近い暖かい気温のなか和やかな大会でした。副大会長を務められた新崎博文先生はじめ、大会関係者の皆様には大変お世話になりました。土曜日の夜は、「うりずん」と「ジャッキーステーキハウス」へお邪魔して、沖縄の味を堪能してきました。「うりずん」は「東京うりずん」が新丸ビル5Fにあるとのこと、今度、行ってみようと思います。

うりずん https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000019/
東京うりずん https://www.marunouchi.com/tenants/4510/
ジャッキーステーキ http://www.steak.co.jp/

日本口腔インプラント学会

うりずん

ジャッキーステーキ

2019/01/15 加那や

蕎麦料理"かなや"さんにお邪魔してきました。鴨団子鍋に天ぷら、ゆず切蕎麦にせいろ蕎麦、どれも美味しく頂きました。以前にもご紹介していますが、私のお気に入りのお店です。

加那や http://www.sobaryourikanaya.jp

加那や

加那や

加那や

2019/01/07 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
スタッフ一同、地域医療に益々貢献できるように努力してまいります。一昨年導入した口腔内スキャナーを活用して、更に飛躍できる一年にしたいと考えております。本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

謹賀新年

ページトップへ戻る